ネジバナ(Lady’s tresses)

赴任先の瀬戸内海岸線で見つけました、ラン科で草丈は10~40cmぐらいです。

花言葉は「思慕」で、花色はピンク、白などで花穂がラセン状にねじれていることにちなみます。

興味深い性質は単独では、うまく育ちにくいので、鉢植えの単独栽培には向いていないので

芝生の中や草原など、他の種類と混在しているような場所に繁殖する植物です。

花言葉の思慕は「貴方に逢うことがなければ、私は恋に苦しむことはなかったのに」を、ひたすら

恋しく思う姿を、ねじれて咲く花の姿と重ねていると言われています。

ちょっとした所に咲いている花の姿が、素晴らしいです。

0D8347F6-7DC9-44CD-980F-4C6759F2E1C7

 

トップへ戻る