我が家の黒松と皐月

黒松は盆栽の代名詞と言える樹種の一つです、マツ科の常緑針葉高木で剛健で暑さや寒さに強く、

初心者でも育てやすく、芽摘みや芽きり、葉すかしなど「抑制」をかけながらの培養が基本になります

もちろん水やり、肥料などが必要で、摘期の手入れも大事になりますが、あまりしていません。

17年前にホームセンターで購入した黒松盆栽を今年初めて土と鉢を新替えしました。何年か前から

黒松の根元に皐月が根ずき、今年も見栄えのコラボレーションをしています。

留守番の奥さんの手入れに感謝ですね。

理不尽な世の中になりつつありますが、どうにかならないのでしょうか?

皆様、ご自愛くださいね。

IMG_20210523_123056

 

 

トップへ戻る