かぼちゃの花

 かぼちゃの花言葉は、「広大」「広い心」です。. かぼちゃの実の大きさからきた花言葉でしょう。 西洋かぼちゃの学名はCucurbita maximaで、マキシマは「最大の」という意味のラテン語です。

 実だけでなく、花もウリ科の黄色い花の中では大きい方ですね。

大きいことから、心の広さにも及んだ花言葉が与えられたのでしょう。

 

 

来週末から 10月に入りますが、我が家の畑ではまだまだかぼちゃの花が咲き実がついてきています。

収穫した実はしばらく置いて ポタージュスープにして食べています。

 

こちらの地域では 新型コロナ感染症のレベルは5から3に下がりました。

が 油断せず 手洗い・うがい・歯磨きをして、感染予防に努めていきます。

皆様もご自愛くださいませ。                  >店主の妻(事務員)でした。

IMG_8872 (2) IMG_8907

 

 

トップへ戻る