ほうずき

ほおずき (鬼灯)の花言葉

 「偽り」や「ごまかし」

ホオズキの実の大きさのわりに中身は空洞になっていて、タネも小さいため、このような意味がつけられたとされています。

 

「私を誘って」

ホホという虫が寄りつくさまに由来しているといわれています。

ホオズキという名前の由来と同じですね。

 

お盆の飾り花に使われることが多い ほおずきの苗を 6月に植えました。

今年は咲かないだろう、と思っていたら 今朝 畑でオレンジ色が見えて

よーく見たら 花が2つ ついていました。思わずにっこりです。

 

10月は夏のような暑さの日と 一気に気温が下がる日が あり ひと月で季節が変わりましたね。

11月もすぐそこまで来ています。

皆様 体調管理されてくださいませ。

店主の妻(事務員)

 

IMG_9212IMG_9215 IMG_9213

 

 

 

トップへ戻る