金木犀(きんもくせい)

金木犀の花言葉

謙虚・謙遜

強い香りが印象的な一面とは反対に、咲かせる花は直径1cmにも満たないと小さくつつましい様子にちなんでつけられました。

気高い人

季節の変わり目に降る秋雨の中で、潔くすべての花を散らせることが「気高い人」という花言葉の由来となっています。

中国では位の高い女性の香料などに加工されたキンモクセイが使われていたなど、この花言葉の由来となっているとも言われています。

真 実
キンモクセイのその香りの強さから、開花時を隠すことやごまかすことができず周囲の人が知る。

そのような嘘のつけない香りが「真実」の由来になっているようです。

 

いい匂いはどこからくるの??と思いながら 植木の水やりをしていると すぐお隣の庭先からでした。

大きな木に可愛い花がついていますね。 

小さな花から こんなにいい匂いが出るなんて すごいですね。

植物は健気で しかも強いですね。

天気の毎日が続いていましたが 今日は久しぶりの雨が降ってます。

この雨で 畑がうるおってくれたらいいですね。

 

 

 

IMG_9237IMG_9235

トップへ戻る