我が家の盆栽 木瓜(ボケ)の花

木瓜の花言葉

 

先駆者・妖精の輝き

 

早春から春に梅のような丸みのある花を咲かせ、春の訪れを知らせてくれる花です。

花言葉の妖精の輝きというのも 可愛いですね。

佐世保市では毎年2月最後の週に 愛宕まつり というのがあり、

食べ物を売るお店や 植木を売るお店が出ます。

我が家の盆栽の木瓜の花は この愛宕まつりで買いました。

ぷっくりと膨らんだ花が 可愛くて大好きです。

今年はいつまでも寒かったのですが ちゃんとこの時期の咲いてくれました。

 

愛宕まつりは ここ2.3年はコロナの影響で開催されていません。

来年はコロナが落ち着いて また行けたらいいなぁと思います。

 

 

白い木瓜の花はお隣のお庭に 咲いていました。白も可憐で可愛いですね。

 

 

トップへ戻る